豊橋市三ノ輪町の整体・整体院なら豊橋三ノ輪活法整体院へお越しください。 肩こりや、頭痛、腰痛、ぎっくり腰、股関節痛等でお困りの方はお任せください。その時だけでなく根本から解決をしていきます。 飯田線・東海道本線 「豊橋駅」より豊鉄バス「山中橋」下車・徒歩2分、豊橋鉄道東田本線 「運動公園前駅」より車で6分です。
お気軽にお問い合わせください。
TEL:0532-22-8465
受付時間 10:00~21:00
〒440-0838 愛知県豊橋市三ノ輪町5丁目57番地 アビタシオン三ノ輪 C号 店内2階
公開日:2019年1月5日
最終更新日:2019年1月9日

2019年になりました。
本年もよろしくお願いいたします。

今年度で平成も終わり新たな元号になります。
他にも消費税が上がったり、
2019年は色々と変化の年と思っています。

今年の抱負は
「どんな変化をも受け入れ、心機一転 変化を恐れず 自らも変化をして猪突猛進でいく」です。

元旦は石巻神社上社にお参りしました。
私の産土神でもあります。
天気も良かったため急遽石巻山頂へ行こうと思い立ち
サンダルでしたが登りました。(^_^;)

 

約20分のミニミニ登山です。
当日は結構な人が登っていました。
すれ違いざまの挨拶は新年早々清々しく気持ち良かったです。

20分といっても多少の息は上がります。(サンダルだし!)
山頂から見た360度の眺めは絶景です。


両腕を広げ、風を受け、感謝と自分と周りへの幸を祈りました。(タイタニックかい!)

羽根が生えて上昇気流に乗り飛び立てるのではないかと錯覚してしまうほど、いい気分でした。

「石巻山」の概要
標高358mの山で豊橋1とはいえ他の山と比べて高くはありませんが中々侮れない山ですよ。

神山(みわやま)と昔は呼ばれていたそうです。
大神神社 三輪山とも関連があるといいます。
山頂は石灰岩の巨岩で構成されており、
周辺の「石巻山石灰岩地植物群落」は
国の天然記念物の指定を受けていてマルバシモツケやクモノスシダなどの石灰岩土壌に生える植物が見られます。

龍神様はコノシロ池に祀られています。
小天狗 大天狗 ダイダラボッチの足跡 蛇穴は山頂へ至る登山道 中腹にあります

自然科学資料館もあります。

また南北朝時代 南朝方 高井主膳正の石巻山城(高井城)がありました。

総ての規模は小さいですが、徐福伝説含め謎が多い山です。

そして現在唯一石巻山に残っている旅館
「ナツメ別館」では週末土日は500円でお風呂に入れます。山の湧き水の冷泉を沸かした湯は気持ちよく 豊橋が一望できる露天風呂(女湯は一望できません)は最高です。

マル秘隠れスポットです。

最近では来山者も減り寂しいですが
地元のピラミッド「石巻山」を大事にしていきたいです。

豊橋三ノ輪活法整体院の氏神様である 白山神社へも石巻山の後参拝してきました。

ありがとうございます。

豊橋三ノ輪活法整体院
冨田恵司

iPhoneから送信

この記事の著者

豊橋三ノ輪活法整体院
記事一覧